31歳で発達障害と診断されたサラリーマンのひとりごと

31歳、会社員、男、独身。なんとなく生き方に疑問を感じていたらADHDと診断されました。

治療から1月経過

ストラテラ投薬から1ヶ月強経ちました。

改善してること、してないことがあるのでちょっとまとめてみる。

ちなみにこのひと月強、ストラテラは変わらず40mg飲んでいます。

 

【改善しはじめたこと】

1. 集中

 机に向かって何かするということにしょっちゅう飽きて、

 よくトイレに行ったり、定時きたらサクッと帰っていたりしていたんだけど、

 それがかなり少なくなった。

 結構没頭して資料作ったり、作業したりして気づけば5時間くらい座りっぱなしとか、22時くらいまで仕事してたりしてました。

 良いことなんだか、会社的には良くないのか笑

 

2. タスク整理

 朝意識してその日でマストなことを優先して消化するようになりました。

 これだけ書くと「当たり前じゃ!」と言われそうなんだけど、

 今までがダメすぎて楽なものから手をつけて先延ばしにしてたんですよね。

 そういったタスク整理が少しずつできるようになったのもここ数週間のうちですね。

 

3. 家の整理

 結構片付け出来ない人だったんですけど、ストラテラ飲み始めてから、休日は積極的に部屋の片付けをするようになりました。

 後述しますが、ストラテラの副作用のせいで休日もあんまり寝られずに早起きしちゃうので、

 せっかく早起きしたなら、ゴミ捨てとか掃除機がけとかやっちゃうかってなる感じですかね。

 

【改善されないこと・辛いこと】

1. 衝動性

 これは直らないけど質が変わった。

 場の雰囲気と違うことを突拍子もなく言って空気乱しちゃうことは変わらず。

 あと、ストラテラのせいで過食は抑えられたんだけど、逆に買い物欲がすごい。

 自分香水好きなんだけど、今月だけで3つも買っちゃったし。

 これは良い加減セーブしないとお財布的にもまずい。

 

2. 感覚の過敏反応

 地味に辛いのがこれ。

 元から耳と鼻の感覚が過敏すぎて、小さな音にも反応したり、結構匂いに敏感だったりする。

 香水を買ってるのも、周りの匂いストレスを感じるから自分の匂いでごまかしてるんだろうな。

 あと、周りが反応しない音にも出どころを確認するためにキョロキョロしちゃって、挙動不審に見えるのがつらい。

 

3. 食欲減衰・不眠など、ストラテラの副作用

 ストラテラ服用3週間で食欲がガクンと落ち、7kg体重が減りました。

 いまは慣れたようで食欲は改善されましたが食べる量はやっぱり減ってるよね。

 あとはとにかく眠れない!

 リスミー→ロゼレムに導入剤変わったんだけど、余計寝れず、昨日からマイスリーに変わりました。

 いつも初日は中途覚醒なくぐっすりなので、あと2、3日続けてどうかかな。

 

 そして今週金曜日、発達障害外来の予約がようやく取れたので、いってきます。